なんちゃってMac版JW-CADを作ってみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Macで動くJW-CAD

2016/06/03 追記:
OSX 10.11(El Capitan)に対応させ、安定板 JW_CAD 7.11, 最新版 JW_CAD 8.01aの両バージョンが試せるようにしました。
また、データをGitHubに移動し、公式ページにしました。掲示板も用意しました。

JW-CAD for Mac 公式サイト : http://keinos.github.io/Jw_cad-for-Mac/

JW-CAD(Ver.7.11)をMacで動かせるアプリを作ってみました。作ったといっても、Wineに純正のJW-CADを乗せたものなんですけど。

具体的には”WineSkinWinary”というWineのラッパーを使って、1つのアプリとして動作するようにしてあります。

2014/02/24 追記
印刷にも対応させました→「JW-CAD for Mac OSX10.x 印刷対応版

JW-CAD for Macのダウンロード

http://goo.gl/7Fv8C9 → 印刷対応版 https://blog.keinos.com/20140224_915

(”JW-CAD_for_Mac.zip”, 解凍後225.7MB, Avast!forMacでウィルスチェック済み)

※このアプリを使う場合は自己責任でお願いします。

OSをOSX 10.11(El Capitan)に対応し、Jw_cad 7.11およびJw_cad 8.01aの両者にも対応しました。http://keinos.github.io/Jw_cad-for-Mac/

リンク先のZIPファイルをダウンロード&解凍後、”JW-CAD.7.11.app”(ブルーのアイコン)を適当な箇所に置いて開いてください。
(初回起動時にWEBからダウンロードして云々言われますがOKで先に進みます)

■所感

以前、MacOSX+Wine+MikuInstallerを使ってJW-CADをMac上で動かす記事を書いたのですが、どうもMikuInstallerが更新されていないようなので、代わりにWineSkin Winaryを使いました。

プリンタ・ドライバも入っていないので、100%使えるというわけではありませんが、ファイルを開いて編集/保存はできます。どうしても印刷したい場合は、動作未確認ですが、PDF作成アプリを一緒に入れれば、PDF印刷は出来るかもしれません。(←印刷出来るようにしました!2014/02/24)

ダウンロードが心配な場合は、ご自分でも作成できます。この記事を参考にしてみてください。

UniteMovie for Mac OSX Lion (+Wine)


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. JW-WAKABA より:

    JW-CADをMacで使えないかと検索し、「2013-09-11 なんちゃってMac版JW-CADを作ってみた」にたどり着きました。
    早速、ダウンロード→インストール→使用させて頂きましたが、「文字」の日本語入力で困っています。小生の使用機種はMacBook Pro 13" Mac OS X 10.7.5です。
    何しろ、60代後半で頭脳の回転も芳しく無いものなので、対処方法をお教え願えないでしょうか、宜しくお願い申し上げます。

  2. KEINOS より:

    どうやらMacのアップデートで日本語の文字入力が出来なくなってしまったようです。
    今のところ、一旦メモなどのアプリに入力してコピペするのが簡単な解決法のようです。
    注意点としては、貼付ける際はCommand+Vではなく、Control+V(Win式)で張り付けになります。

  3. JW-WAKABA より:

    KEINOS様
    アドバイスを有り難う御座いました。御陰様で、少し手数は掛かるものの、日本語入力が出来ました。御礼まで

  4. JW-WAKABA より:

    KEINOS様
    明けましてお目出度う御座います。昨年はお世話になりました、今後共宜しくお願い致します。
    さて、昨年質問致しました「文字入力」の件ですが、つい先程「JW_CAD」を開き、文字入力をすると、Macからすんなりと何の問題も無く入力出来ました。昨年の問題が何だったのか、何故入力可能になったのか、さっぱり分かりません。
    小生のMacの仕様は、MacBook Pro 13-inch, Early 2011/Mac OS X 10.7.5です、
    昨年末に「ClamXav」にて怪しい物は削除はしましたが・・・!
    一応、ご報告まで

  5. KEINOS より:

    JW-WAKABA様
    明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。
    当方ではやはり現象が出ているのですが、アンチウィルス・ソフトを切ったところ動きました。恐らくキー入力を監視するソフト類がバッティングするのかもしれません。Google日本語入力とか。
    余談ですが、JW-CADもWin8対応のために久しぶりの更新をしたようです。まだMac版は作っていませんが、Win8のタッチパネルも考慮しているようなので、作っても動くか心配です。

  6. tomoyadayo より:

    ファイル 設定 文字 寸法 範囲 伏線などの項目は文字化けしてないのですが、設定などを変えるときに出てくる小窓や線とか書くときの上の設定メニューバーが全て文字化けしています。
    お助けください。。。

  7. KEINOS より:

    tomoyadayo様
    特にメニューの文字化けは報告されていませんが、OSのバージョンはいくつになりますでしょうか。

  8. KEINOS より:

    > komiyama1018さん

    おまたせいたしました。最新OS OSX10.11 ElCapitanにも対応させました。ぜひお試しください。
    http://keinos.github.io/Jw_cad-for-Mac/