DropBox for GoogleAppsを求めて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

インターネットカフェなどさえあれば、PCを持ち歩かなくても仕事ができる環境を求めているアチキとしては、DropBoxを便利に使っているのですが、残念ながら現在のところGoogleDocsとは同期できません。(2010/08/15現在)

出来ればGoogleDocs内に”DropBox”というフォルダがあって、そちらとも同期してくれるとありがたい。

というのも、DropBoxのWEBサイトにアクセスして必要ファイルをダウンロードする際に、ログインすこと含め、色々と手間なので、GMailの画面からバシッと見れるGoogleDocs内に同期してくれるが一番いいと感じているのだ。

※GoogleDocsのフォーラムでも要望は出ていたみたい→Automatically Sync a folder on desktop with Google Docs

Syncplicity“であれば、GoogleDocsと同期できるし、同じアカウントでログインできるので便利なのですが、Mac対応がベータ版しかなく、テスターとして申請が通らないと今現在は使えない。

しかも、Mac用のベータ版をアナウンスしてから1年以上も経つというのに、今だベータ版というのが玉にキズ。

やはり、MacだけでなくiPhone含め複数プラットホームに対応しているDropBoxが若干優っている感は否めない。

また、USBフラッシュメモリに入れられる”Dropbox Portable“というのもあるのですが、漫画喫茶やネットカフェなどの公共のPCでは使えないことが多く、最近は使っていません。

で、結局のところ落ち着いたのが「Syncplicity」と「DropBox」の併用ですが、これについては、今度言及します。

こちらを参考にするといいと思います。

http://www.labnol.org/internet/office/backup-and-sync-google-docs-files/5188/Backup and Synchronize Google Docs with Microsoft Office


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告